SECCON CTF 2014 Online 予選 Write Up #7

あと、これは途中まで準備して、@misodengaku に解いてもらいました。

Web 300の、”Bleeding “Heartbleed” Test Web”。

hb

hbtestどうみても、OpenSSLのHeartbleed脆弱性があるかどうかするテストページです。脆弱性があるサーバが必要なのかな?と思い、さくらのクラウドに脆弱性のあるUbuntu 12.04を構築しました。

レスポンスのHTMLを見てみると、DBにインサートされてることがわかる。

hb_src

さらに、同一時刻にリクエストを投げると、あきらかなSQLエラーが。

hb_error

ということは脆弱性があるふりをして、SQLインジェクションを起こせそう…?というところで @misodengaku にまかせたら解いてくれました。

具体できにどんなレスポンスを投げたのか気になるところ…

追記

みそでんがWrite Upを書いてくれました。“SECCON 2014 オンライン予選2に出た”

“; SELECT flag AS time FROM ssFLGss; —

でOKだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*