Monthly Archives: 1月 2010

Mac OS X Leopard Server で WordPress の自動アップデート

以前の記事で、WordPressでの自動アップデートを成功させるためには、FTP_BASEやFTP_CONTENT_DIRやFTP_PLUGIN_DIRを定義すればよいと記事に書きました。

が、その記事に書いた通りLinux(Debian)では正しく動作していたのにLeopard Serverにしてからうまく行かなくなっていました。

しかも「ディレクトリが見つかりません」というようなわかりやすいエラーではなく「ファイルをコピーできませんでした」というエラー…
表示されるパスには間違いはないし、パーミッションも777にしてみても(すでになっている)駄目。

ちなみに「ファイルをコピーできませんでした」というエラーはPHPがセーフモードで動いている場合によく出るそうですが、今回はセーフモードで動かしてはいません。

で、諦めていたのですが、いっそのことFTP_BASEやFTP_CONTENT_DIRやFTP_PLUGIN_DIRの定義をコメントアウト(削除)してみるとなんとすんなり成功。

(下部の追記参照)

ということで、セーフモードでもないのに「ファイルをコピーできませんでした」と言われた時は一度FTPのディレクトリ設定を削除してみるのも手かもしれません。

追記

どうやらCodexのFTP_BASE等の説明には「インストールした WordPress のベースフォルダへのフルパス。」と書いてあるので”サーバー内でのフルパス”だと思っていたのですが、少なくともOSXでは”FTPでアクセスした時のパス”が正しいようです。(OSの問題では無いようなな気もしますが)

Codexにも「FTPユーザとしてサーバ上にある各フォルダへのパスが分かっていれば…」とあるので”FTPでアクセスした時のパス”が正しいようです。

つまり「/Users/name/Sites/wp-content/」ではなくFTPから見た時のパスなので「/Sites/wp-content/」とするとFTP_BASE等を定義しても自動アップデートできました。

明けましておめでとうございます

遅いですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

二条城の前を通ると大きな門松が置いてあったので撮ってきました。
ただそれだけですが、

二条城の門松 その1

二条城の門松 その1

二条城の門松 その2

二条城の門松 その2

夜にはライトアップもしていました。

二条城の門松 ライトアップ

二条城の門松 ライトアップ

ついでなので、よく観光客の人が撮っているのを見かける構図で撮ってみました。

二条城 よくある構図 その1

二条城 よくある構図 その1

二条城 よくある構図 その2

二条城 よくある構図 その2