第三回さくらの聖夜速報

さくらインターネット Advent Calendar 2015 24日目

こんばんは!さくらインターネットのこたまごです。
本日は、毎年のクリスマスイブ恒例「さくらの聖夜」でした。

詳しい内容は後日、オウンドメディアのさくらのナレッジに掲載されると思いますので、写真を交えて速報をお届けしますっ♪

事前打ち合わせ

事前打ち合わせ

ちゃっかり撮られてた

ちゃっかり撮られてた

「お宝写真大放出!さくら創業20年の歴史を振り返る」

創業20年に突入する節目に、社長の田中と研究所所長の鷲北が、写真で創業からを振り返りました。

社長と所長

社長と所長

ユーザの皆様

ユーザの皆様

「14年ぶりに復帰した理由、今後の構想~インフラ側から支えるIoT~」

後半は、創業メンバで、フェローの小笠原と、Cerevoの岩佐社長による、IoT Platformの発表でした。

なぜ小笠原がさくらインターネットに帰ってきたか、これから何をやるのかについて語るという内容だったのですが、勢い余ってさくらのIoT Platformを発表してしまいました。

具体的にはさくらが3G/LTEの通信モジュールを提供する、さくらのクローズドなネットワークに接続されており、センサの値をさくらのプラットフォーム上に記録したり、モジュールに対してデータを送信したりすることができる、という内容です。
送信するところから、貯めるところまでをハードウエア込みで一貫して提供することによって、IoTへの敷居をぐっと下げることが目的です。

モジュール構成

モジュール構成

システム構成

システム構成

ユーザーイベントだと思っていたのに、びっくりされた方もいらっしゃったかと思います笑

締め

ということで、お越しくださった皆様、ネット中継でご覧くださった皆様、本日はありがとうございました!
変わり続けるさくらインターネットを来年もどうぞよろしくおねがいします♪

最後の最後に、社長の田中も想定価格などを話始めるので、プレッシャーを感じている図。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*