SECCON CTF 2014 Online 予選 Write Up #1

昨日の9時から今日の17時ににかけてSECCON CTF 2014のオンライン予選(2回目)が開催されてました。

すでに、前回の予選で出場権を得ているため、今回は練習ということで出場していました。

今回のメンバーは

  • @__math
  • @aki33524
  • @misodengaku
  • @chibiegg

の4人でした。チーム名はMt. Takedashiです。今回は、みんな、映画に行ったり、バイトに行ったり、出かけたり、10時間ぐらい寝たりと、稼働率30%もないんじゃないかという状況で点数は残念な結果でしたが、出場権を気にせずに問題が楽しめて良かった感じです。

で、僕が解いた問題、そうでない問題を含めてちょっとまとめてみようかなということを(モチベーションが続けば)やってみようと思います。

途中のスクリーンショットなので全部載ってるかちょっと怪しいですが、問題一覧はこんな感じです。

SECCON CTP 2014 オンライン予選 問題一覧

まず、僕が解いた順でいきたいと思います。朝起きたじてんで結構他の人が解いてたので、まだ手がつけられていなかった”SECCON Wars: The Flag Awakens”をときました。

qr300

Youtubeの動画がわたされるので再生してみましたが、どこがQRコードに関係するのかさっぱり…

seccon_tube1

なんどか見返してると、SECCONのロゴの下にQRコードが流れているではないですか!

seccon_tube2

さっそくPhotoshopでフレームをレイヤーにして取り込み、境界線でわかりやすいようにして、少しずつ復元していきました。

qrps

で、復元したQRコードをZXingにかけて、デコードすればおしましです。

qr300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>