Ubuntuでレンタルサーバ その1

今日からUbuntuでレンタルサーバを構築するまでの記録を載せようと思います。まぁ気力が続けばですけど。

それと、メモみたいなもので解説はたぶんしないとおもいます。LinuxをCUIで使えるぐらいの知識がないともしかすると読めないかもしれないです。解説でなく日記ですね。

レンタルサーバといっても身内、友人、後輩などに貸してるだけですのであまりセキュリティ、特にユーザー間のセキュリティはよろしくない設定をしていくかもしれませんのでそういう意味でもあまり当てにはしないでくださいね。

で、なぜいまさらサーバー構築なのかということなのです。普段はMac OSX Serverの上でこのページ含め個人のサーバと上記のレンタル部分とを稼動させているのですが、いわゆる公私混同の部分の管理がめんどくさくなってきた(なんとなくしんどくなってきた)ので他人の分は仮想環境のUbuntuに移動させてしまおうと思い立ったわけです。

で現状は、Ubuntu 10.04 ServerをLAMP + SSHのみでインストールしたまでです。

このあとユーザー情報をMySQLで管理してユーザーごとにApacheのバーチャルホストを設定し、proftpdはMySQL上の情報で認証できるようにしていくことが目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>