Monthly Archives: 7月 2008

Engineer Award

先日「Engineer Award」事務局の小島様からコメントをいただいた技術コンテスト「Engineer Award」についてです。(小島様、コメントの許可が遅れてしまい申し訳ございません。「不適切であれば削除してください」とまでご丁寧にも追加でご連絡いただきました。もちろん不適切ではありませんし、寧ろお知らせいただき感謝しております。)

僕自身は今年は受験で制作する余裕はないのですが、学校(中学・高校)のクラブの後輩に参加を進めてみようとおもいます。
何か自分たちでアイデアを出して短期間で何かを作るのは良い経験になるでしょうし、おもしろそうだし。

僕は来年同じ企画があればエントリーしたいと思います。去年のこの時期にあったら絶対エントリーしたんですが。ちょうど文化祭のネタにもいいですしね。USBがついてるマイコンではW-SIMをUSB経由でアナログモデムとして接続するアダプターが作りたいですね。

Apple iPhone 3G

iPhone 3G

先日Appleから発売されたiPhone 3Gですが、友達が購入に成功したようなので近いうちに動画でレビューしたいとおもいます。

全てできるかどうかわかりませんが、なにか試して欲しいことなどあればコメントください。

トランジスタ技術8月号

トランジスタ技術2008年8月号
普段はInterface (インターフェース)を定期購読しているのですが、8月号のトラ技にはUSBコントローラ内蔵の78K0マイコンが付録で付いているので購入しました。
使うのはいつのことになるやら…

9月号にはグラフィックLCDなどが載るボードが付属するのでそっちも買わないと…

CAcertから証明書をもらおう!(番外編:ルート証明書のインストール)

前回言及した証明書警告をなくすにはブラウザ(あるいはOS)にCAcertのルート証明書がインストールされている必要があります。

今回はそのインストールの方法をOSX、Windowsの場合について解説します。
(念のため免責事項を…ルート証明書のインストールは自己責任でお願いします。)

Mac OSX Leopardの場合。(以前のバージョンでも一緒かな?)
http://www.cacert.org/index.php?id=3から「ルート証明書 (DER形式)」をダウンロードします。
root.der in Finder
Read more …