Merry Christmas

やっとタブロー中に撮影した写真の整理を終わらせました。

といっても通し練習中などに撮った写真は少ないので、本番前の食事会での写真や本番後の胴上げのときの写真やその他のものばかりなのですが。
デジタル一眼レフを購入してからRAW画像をたくさんつかうようになったり、そろそろ写真枚数が増えてきてiPhotoでは遅くなってきたのと、写真そのもののデータの場所をサーバーに配置したかったという理由でApertureに乗り換えました。

Apertureを使用するようになって写真管理は格段に軽く便利なり以前まではiPhotoを起動するのも嫌だったのですが気軽に起動できるようにもなりました。

で、今回の写真ですが。この一週間で撮影した約900枚の写真をスタックで整理しピックする写真を選んで最終的に502枚のピックまでしぼりました。
何よりも今回よかったのは一番仲の良い友達が胴上げされたときの写真がほぼ完璧に撮影できていたことです。ノーファインダーでの撮影だった上に人ごみの中で瞬時にシャッターを切らないと間に合わないぐらいだったので半分このときの写真はあきらめていたのですが。何人かはほぼ正面、横から撮れていました。

来年、友達に印刷して渡す写真の選択をしないと…

明日はサーバーにHDDを追加してバックアップ体制を作りたいと思います。久々のサーバー関係の更新になるのかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*