phpMyAdmin接続エラー

phpMyAdminを開くと「Internal Server Error」が表示されて接続できなくなっていました。
原因を探すために「/var/log/apache2/error.log」を確認すると以下のようなものがありました。
「/var/www/phpmyadmin/.htaccess: Option FollowSymLinks not allowed here」
「FollowSymLinksでは.htaccessは使用できないのに.htaccessがあるよ。(意訳)」ということなのでドキュメントルートにphpMyAdminのシンボリックリンクを作成する方法をやめサイト設定を編集し以下のようなものを追加しました。
以前の記事でBASIC認証をかけるために一部既に書いてあるので以下のようになるように修正したとするほうがいいでしょうか。「.htpasswd」のパスなどは環境に合わせてください。

<code>
        Alias /phpmyadmin/ /var/www/phpmyadmin/
        &lt;directory "/var/www/phpmyadmin"&gt;
                AuthType Basic
                AuthName "phpMyAdmin"
                AuthUserFile /var/.htpasswd
                Require user hogehoge
                AllowOverride All
        &lt;/directory&gt;
</code>

と編集しドキュメントルートにあるphpMyAdminへのシンボリックリンクは削除しておきましょう。
ちゃんとApache2は再起動しましょう。
これでちゃんと接続できるようになりました。
phpMyAdminログイン画面

P.S.
はやくApache2をSSL通信に対応させたいのですが、なかなかうまくいかなくて…
でき次第投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*