Monthly Archives: 8月 2010

東北旅行3日目

東北旅行3日目です。
この日は道の駅「とうわ」にて停泊しました。

道の駅「とうわ」

道の駅「とうわ」

まず最初の目的地はかつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる遠野のカッパ淵でしたが、途中で土木学会推薦のめがね橋を見学。(昭和18年改修)

めがね橋

めがね橋

その後カッパ淵へ、

カッパ淵

カッパ淵

カッパ淵のすぐそばでKIRINのホップ農場を発見。こんなところでつくってたとは。

KIRINのホップ農園

KIRINのホップ農園


ホップ

ホップ

この後遠野の道の駅「風の丘」に寄るとハネの形が変わった風車が建っていた。

道の駅「風の丘」

道の駅「風の丘」

こいつの風車は本体だけでなくハネ?の一本一本も回転する。(帰宅したら動画をアップする予定)

で、次は小岩井農場まきば園へ。ずっと小岩井牧場だと思ってたけれど小岩井農場だったらしい。

小岩井農場まきば園

小岩井農場まきば園


例によって例の如く小岩井農場の牛乳とのむヨーグルト。
小岩井農場の牛乳と飲むヨーグルト

小岩井農場の牛乳と飲むヨーグルト

ここで、おみやげを購入。

で、次に訪れたのは日本で最初の地熱発電所である松川地熱発電所へ。

松川地熱発電所

松川地熱発電所

大きな牛乳のビンみたいな建物は使った蒸気を冷却し水に戻す施設。
温泉が湧き出ているので川は沈殿成分でいっぱい。

で、そこで見たビデオに写っていた八幡平に行きたくなったので八幡平の樹海ラインへ。

八幡平 その1

八幡平 その1


八幡平 その2

八幡平 その2

か細い回線で書くのがしんどいのでほとんどコメントが無いけれど、これにて3日目の日記は終了。

東北旅行2日目

東北旅行2日目です。
台風上陸もあるので今日は予定を変更してあまり移動しないことにしました。ので、宮城は明日になります。

昨日から今日にかけて停泊していたのは道の駅「上品の郷」です。温泉もついていていい場所です。

道の駅「上品の郷」

道の駅「上品の郷」

で、今日はまず気仙沼漁港に行きました。

気仙沼漁港 その1

気仙沼漁港 その1

二階から見学できるスペースがあるのでたくさんマグロやサメが並んでいるのや、積み下ろし作業も見ることができました。

気仙沼漁港 その2

気仙沼漁港 その2

ここの販売所にある食堂の丼が大変美味しかったです。(後日写真掲載予定)

で、その次に向かったのが厳美渓。

厳美渓 その1

厳美渓 その1

厳美渓 その2

厳美渓 その2

あんまり画像を上げるのでしんどいのでコメントが少なくてすいません。

その後中尊寺に行ったのですが金色堂は撮影禁止でしたので本堂の写真です。

中尊寺本堂

中尊寺本堂

ここで大雨になってきたため次の停泊地へ。

現在小雨ですが、台風は半分過ぎ去ったようでこれ以上ひどくならないようです。

そうそう、今日銭湯で京都日報ならぬ岩手日報を発見。(ただそれだけです)

ではまた明日。

東北旅行1日目

目標値は岩手県ですが、現在地は宮城県石巻です。

明日には岩手県に到着すると思われます。

で、あまり今日は途中で寄ったところはないのですが、2枚ほど写真を。

まずは途中で寄った石川県、尼御前SA近くの尼御前岬です。かなり崩れていて立入禁止の場所も多かったのですが綺麗な海が見られました。

尼御前岬にて

尼御前岬にて

で、もうひとつはというとこれまた途中で寄った福島県のSAで売ってた100%ももジュース。なんと一本にまるごとももが一個含まれているらしい。

福島県産のももジュース

福島県産のももジュース

まだ飲んでないので飲んだ感想は後日。

写真のアップロードしんどかった。写真が増えるであろう明日明後日の更新が思いやられます。

東北旅行出発

急ですが、今日から岩手のほうに旅行に行ってきます。

ちゃんと作業ができるようにMacとSTM32とJTAGデバッガーを持っていってるのでソフトウエア面ではかなり進めるはずです…

キャンピングカーなので移動中もAC 100Vと机が使えるので快適に作業できます。

で、せっかく旅行にいくので時々ブログを(ちなみにTwitterでも)更新しようと思います。

今日の目標は福島県らしいです。

それでは後ほど。

CNCでロボット製作

最近全然ブログを更新していませんが、実は大学のプロジェクトではしっかり実験・開発しています。

進捗状況が公開できるものは今日プロジェクトのブログで更新したライントレーサーですが、写真を撮ったのでこっちにも公開します。

合同ロボコン用ロボットの骨格

合同ロボコン用ロボットの骨格

詳しくは大阪大学Robohanの今日の投稿をご覧下さい。

STM32を使う予定でいるのでそっちの研究にも役立つかと思っています。

CNCを購入してから基板がつくれたりかなり便利になってます。

近々別に開発しているシステムも完成するのでそちらも公開できると思います。(こっちは制御・回路中心です)